

  • 2011.07.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

その後(2010年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 お久しぶりです
今年はサーフを彷徨う事10回・・・・・

なかなか釣れないモンモンとした日々を送ってましたわ


10月10日(中潮)PM9:00〜10月11日(中潮)AM2:00

今回は浦戸湾
船は感動請負人のナイスガイ船長やまひろ&グレイゴースト号


もう年始に予約してこの時期を狙った

今回は島ボスと同行する予定だったが・・・急遽入った仕事でリタイヤ
なのでバド会長と行く

まずは障害物と潮が当たるヨレを狙う
ここ浦戸ではオグルによるボトム攻略が一般的なんやけど
何故か??
何故か今回はそうじゃない気がしてた

明暗にミノーをスライドさせて送り込む
しかしあまり生命反応はない・・・
時折ボラが遊びにくる程度
流れてるゴミの方が多いやん・・・・

前々日の雨は吉と出なかったかな?????
そう思ったが
10時過ぎかな?
シーバスをGET!!

白目でした(笑)


しかし渋い・・・・


気晴らしに時折ドブキラーさん伝授のTOPを引いたり、ペンシルを引いたり

反応を見るものの・・・イマイチ

時は無情に流れてく・・・・

だが

自分で言うのもなんだが

今回のワイは違った

12時前に

なんか急に武者震い

脚が震えてる

花粉症でグズグズやった鼻水も止まった

こんなんバイクレース時代のビッグレースのスタート直前以来やんけ・・

ちょい近くの障害物と流れが気になり、やまひろさんに移動してもらった

バタバタと動くルアーをあまり目立つ動きをしないルアーに交換

1投目か2投目やった

 


ドンッ

ドバドバドバドバドバドバッ!!


きた!!

ガオォーやん

上手いこと送り込んだ明暗でキター!!

どりゃぁぁ〜〜〜〜〜本流八の字返しぢゃぁぁぁぁ〜〜!!

秘儀  奥義  究極奥義  を繰り出すワイ(笑)

でも・・・ネットイン直前

濁りもあったからか・・・

あれ??細くない???タイリクちゃんやん・・・????

って思って強引にやったが、船長がすんなりネットイン(おみごとでした)



85cm・19ポンド

やったりましたわ

時計を見たら11日・・・

本日長女チカの16回目の誕生日〜♪♪

娘の誕生日に神様からオヤジにプレゼントが届くとは・・・

なんとか一区切りつきましたわ

次はサーフから釣るだけ

カジキマンさんのいう「クールな闘志」でやってみます


(おかぁちゃん呼んで来い〜っと声かけ中(琴ちゃん風))



またね〜♪♪

 

この釣りは精神的にも金銭的にも遠征にはかなりの負担を強いられます

何度も何度もくじけました

でもみなさんに励まされ

アドバイスをいただき

それを自分ながら実践してみたものの・・・結果につながりにくい

いや・・・結果を出せない自分にいらだちを憶え・・・

そのつど  そのつど  ワイってこんなに出来ない子やったんか??

と自暴自棄になったり・・・前も足元も見えなくなりました

でも横からみてたら分かるんでしょね

目先を変えて

いや変えれたのはみなさんのアドバイスや励ましのおかげと思ってます

まだサーフからゲットするという課題はありますが

今季は一区切りつきました

まだ残り少々あるので、頑張ってみます


あっ・・・


メーターオーバー釣れたら・・・みぃちゃんをディズニーランドに連れて行く約束してもうた・・・・

まぁワイの余生では厳しいかな(笑)

 

 

 


 


アカメ釣ったその後

ご無沙汰してます
昨年アカメ釣ってから
また今年もアカメ釣りに行っております〜♪♪
今年はサーフ主体に頑張っております(船も行きますが…笑)
KAZUさんから御指摘があったように(笑)
このブログのタイトルがタイトルだけに…その後の日記はmixiかfimoにて展開中です〜♪♪
しかし相変わらず苦行ですわ…


第8戦!!

最近ヒラスズキにもやられたワイ・・・

ヘコむワイを見て家族で製作したらしい

みぃちゃん作「釣り名人になるミサンガ」

メッセージ

こんなメッセージ付き

ミサンガ

ありがとうね〜

と〜ちゃん、心にゆとりがもてそうだよ

仕事がら、腕や足(笑)にはつけられないから、財布に入れとくよ

ありがとうね〜〜♪♪





 
ある昼過ぎ携帯に電話が

電話の主は高知のナイスガイやまひろ船長http://swffgg.exblog.jp/

「今週どうよ〜わんぱくさん〜」

って事でして・・・

ど〜やら最近調子いいみたい

もうふたつ返事で「イク♪♪」と返事

さぁ〜日曜日が楽しみぢゃ♪♪


(18日(大潮)・日曜日夜9時)

今回の相棒はチェリーさん

もう17年来のスズキ釣り仲間

2人でグレイゴースト号に乗り込む

とあるポイントに行くと・・・・

あらら〜〜

2匹以上のアカメがじゃれあってる(笑)

小型ミノーを投げてみた→無視・・・

シンペンで攻めてみた→無視・・・

ワーム(R-32)を投げたら・・・・あららヒラセイゴがヒット!!

ヒラセイゴと共存してるんかな???


このポイントを諦めて、移動

でっここで明暗を重点に攻めてみる

まずはボトムから

もう遊び心なんてないんよ・・・

最初はトップから行くんだけど〜〜

1投目からボトムぢゃ



1時間くらい投げたものの・・・不発

でっここで浅いレンジを攻めてみる

TKLM90を投入

流し込みながら明暗を出たり入ったりを繰り返し、障害物に当てる様にリトリーブ

数投目、流し込み・・軽いジャークを入れた瞬間


ギャギャギャギャギャギャーーーーーーー

びっくりな引き・・・・

と、ともに

ドバドバドバドバァ〜〜〜〜〜〜

って派手なえら洗いで白い魚が見えた

ここでワイは思った

”あっ、でっかいタイリクスズキやなぁ〜〜メーターはあるかな??まぁエエか”

って思った

これがよかったんやろなぁ


しかしエライ引きぢゃ・・・・

暴力的に走っては・・・・止まり・・・・

また暴力的に走っては・・・・止まる・・・・

まるで相撲のリズムぢゃ

のこったのこった・・・・息つぎしたかの如くマワシを持ったように膠着状態・・・

また、のこったのこった・・・・お互いマワシに手をかけた状態で膠着状態・・・

実力伯仲の相撲の取組みたいぢゃ・・・

しかし時折「加速装置」

が付いた様なダッシュをかましやがる

もうこの時点で「ガオォ〜ぢゃ・・・間違いない」

確信した

寄せては・・・走られ・・・

また寄せては・・・走られ・・・

心臓に悪い・・・この魚はホンマに心臓に悪い・・・

確信をもって慎重になった分、更に心臓に悪い・・・

カジキマンさんの言う通りである・・・

そうこうしてるうちに距離は縮まり・・姿が見えてきた


眼が赤い!!あ・・アカメぢゃ〜〜!!

ちぇり〜さんもやまひろ船長も叫ぶ

???ワイには赤く見えない・・・・

ここまできて

釣れましたが・・・日本記録級のチヌ(笑)やったらど〜しよか

とか

奇形のコイやったりして〜〜

とか思ってきた

楽しく戦おう・・・って思った




20分は戦ったやろか・・・ようやく・・・



やっつけた

やった
不覚



ここまで長かった

86cm/18lb
 

86cm/18ポンド

やった・・・

やったぞ

ワ〜〜〜〜〜〜〜〜ンッ

会いたかった


みぃちゃんのミサンガ財布に忍ばせてきてよかったわ

ホンマは持って帰ったろか?と思ったけんど・・・

リリースする事にした




蘇生(笑)中・・・いや会話中

噛んだ




コイツ・・・噛みやがった・・・・

会話中


次はおかぁちゃん呼んできてな

byebye


またな






ありがとう高知

2ショット

ありがとうやまひろ船長



ありがとう

島さん、やりましたよ・・ありがとうございます

ちぇりぃ〜さん、サポートありがとう

悩んでる時にアドバイスありがとうデ〜ブさん

努力は実る!!と実戦で魅せてくれたカジキマンさんありがとう

いろいろ直接教えてくれたパイプマンさんありがとう

ペペさん、いろいろと聞いてくれてありがとうございました

お〜〜い、かおりんおばちゃん・・ありがとうな〜

あ〜ぺ〜電話ありがとうね〜

せにょ〜る・・・リアルな高知情報ありがとうね

レオンちゃん、願いは叶うぞ〜ワイでも釣れるわ

masumiちゃん・・・大人になれたかな?ワイは

琴ちゃん、ゆかちゃん・・ワイはこれで子供らにエラソーに言えるかいな??

エキスパートさん、マツさん・・やれば出来たわ♪♪

べんぞうさん〜やったぜ!! 



ホンマにありがとう



毎回・毎回折れそうになる心

挫折寸前なんてしょっちゅう・・・・

でも努力したら

夢は叶うんですね

子供には自分自身の行動で教える事ができました

ありがとう

ホンマにありがとう

かぁちゃん

かつお

ちか

みぃちゃん

今までサポートありがとうございます


わんぱくおやぢ・・・43歳にて10数年の夢が叶いました

ホンマにありがとう


第7戦!!

 
ごめんなさい
多忙にて日記遅れました・・

8月30日の釣りです

今回は浦戸湾の戦艦ヤマト・・

ヤマト





ではなく

古代進艦長の


古代

まちがい

浦戸湾の古代進こと「やまひろ艦長」の


やまひろ艦長
(すいません・・こうかつさん・・引用させていただきました)


GRAY−GHOST号(http://swffgg.exblog.jp/


グレイゴースト

で浦戸湾の赤いヤツや

大陸から来たヤツを捕獲あせあせに出た


同船者は心強い?島・・


島

いや・・・島ボスとバド会長

出船早々に船にボラが飛び込んできた・・・・いや挨拶にきた


ボラ


即リリース・・・

やまひろ船長がこれまた「男前ぴかぴか(新しい)

操船はかなり丁寧にポイントの説明に攻め方を教えていただく

しかし・・・

ワイの眼には・・・どうも暗黒のポイントが見えない・・・

歳やなぁ〜〜〜

昔は四国女子大近辺を歩く女性の姿が暗闇でもハッキリ見えてたのに目がハート

あっ・・・

こんなん言って弱音を吐いたらボスに怒られる涙

一所懸命ヘタクソなりに投げる

投げる

投げる

投げる

投げる

そうこうしてたら、ボスがしれ〜〜っとヒットあっかんべー

メジャクラ902LSJがまぁまぁ曲がってる


ヒットぢゃ

余裕かましてるボス

しかしこの余裕が命取りに・・・・

ボスの竿がまっすぐになった・・・・・・

あらら〜〜逃げられちゃったよ・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

ちっちゃいウロコを残して・・・・・泣き顔


スレ

その後やまひろ船長はとあるポイントでかなり粘ってくれましたが

我らトリプルどS【名字が3人ともSなんです】の前に撃沈

すいません・・・船長の好意を無駄にしてしまいました・・

また無理言って出撃してもらうと思います

やまひろ船長ありがとうございました


みんな

しかし高知の人は会って話したらみなさん男前ぢゃ指でOK

1度酒でも飲みながら(弱いけどね〜ボクは)語り合いたいですわ

また近日中にリベンジにまいりますぅ

第6戦!!

 今回も懲りずに行ってきました

現地到着は9時すぎ

いつもの場所です

チヌ釣りの方とタチウオ?の方がおりました

地元の方は多分先端に

僕はいつもの場所でコツコツと



しかしボラがおらん・・・少ないですわ

夜中2時で撤収

でっチヌ釣り師のおにぃちゃんがヒントをくれた場所と思われる所を帰り道に探す

どうやら奥湾内の方がボラ?が多い

うろうろしてる所に釣り人発見

いろいろ聞いてみた

高知の方はまことに親切♪♪

見ず知らずの僕にいろいろ御指導くださる

ありがたい事である。

いつか・・・・いつか釣れた時には恩返ししたい気になる

ロト6で1等当てたら間違いなく移住ぢゃ♪♪


そうこうしてるうちに、ソコで話してたおにぃさんが

「あそこ、アソコ見てみぃ」

そう指さしてくれた場所には・・・・でっかいUMAが!!

?????ゴミちゃうん??????

そのゴミは下流に流れていき、突如Uターン

ご・・・・ゴミはUターンせんなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明るいところから上流の暗闇に昇っていったよ・・・・

あんなん掛ったら捕れるんか???

高知の方の「アカメ?どこでもおるよ・・・いっぱいみえゆぅよ」

って言葉がようやく理解できました

いやぁ〜高知はロマンがあるね〜〜〜〜



つづく

第5戦!!

 
激務である・・・・

仕事が10月までたてこんでる・・・・

無理やり・・・ホンマ無理やり時間をつくり夜7時半より釣行


現地に10時頃到着

浦戸は風も無くあいかわらずクソ蒸し暑い!!

1か所目で午前2時まで居たが・・・なにもおこらず場所移動

2か所目、いつもの場所

ここで会った東京からきた青年?は今日で6日目 ?だったかな?

1日15時間はロッドを振ってるとの事

昨夜はここで65センチをゲットしたらしい

しかし1人のランディングで魚を捕った代償にロッドを折ってしまったという・・・・

竿は一所懸命働いたら買える!!

金では買えない良い思い出ができたね〜 ♪♪

他人事とは思えないくらいこちらも「おめでとう♪♪」と心から青年に言えたワイ

残りの4日、ぜひもう1匹でも釣ってもらいたいものですわ

でっここでワイは1時間ほど投げてたら恐ろしい睡魔に襲われリタイヤ

でっまた日の出頃・・・起きたらケージさんが居てた

クルマ変わってたので分からなかったです

いろいろ御指導いただきありがとうございました♪♪

なかなか厳しいですが

また頑張ります


つづく





午前9時・・なんとか家に帰り、横になったら・・・あらら〜〜
左の脇腹
左の足(ふくらはぎ)〜ケツにかけて「つって」しまいました
かなりの激痛
歳で筋肉が老化してますわ

くそ〜負けへんぞ

第4戦!!

 8日夕方帰宅してから高知に

途中から雨が・・・・・・

そんなこんなで現地に夜10時半前後に到着

最初のポイント

ここでちょいとやってみる

11時ごろ

着水して少し巻いたところでいきなり


ガガガガガガガ 

ゴッゴゴゴゴゴゴォォォーーーーー


き・・・きた!!

渾身のちからでフッキング

ジジジジジィィィィィィーーーーーーーーーーーー

ドラグゆるくないと思うんやけど・・・・・・・





ポロッ




バレタ・・・・・・・・・・・・・・・(涙)





泣ける・・・・・・



この後朝まで投げましたが・・・なんもなし


帰りは池田〜美馬間はすんごい大雨でしたわ・・・・


またつづく

 

第3戦!!

 え〜仕事を早く終わらせ・・

早く??1時間ほどですが・・・・・

速攻で高知に向かう


今回は「神」のお告げがあった・・・・・・

それと・・・いつもの場所で常連さんがポロっと教えてくれた場所とシンクロした

明るいうちに下見しよう!!

そう思い、、ノンストップでそのポイントに向い・・・うろうろ・・・

場所は広い

でもピンポイントまでは分からない・・・・

すると

地元のおっちゃんが

「アソコやってみぃ〜」

って場所を教えてくれた♪♪さすが高知♪♪心が広い♪♪

そこには地元の方が竿を振っていた

またこのお方(3人)がいい方でして、あれこれ御指導いただきました。

ありがたい事です



ここで蚊と戦いながらロッドを振りますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突如目の前で花火大会が!!

ボン  ボボボボボボンッ

綺麗な花火です

花火大会やった・・・

音もおっきいです

隣の水門の鉄板がビリビリ震える大音響

水面沈黙・・・・・・・

PM9時でそこを離れ、いつもの場所に


いつもの場所に行くと


だれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もいない

2時間半程ロッドを振りましたが、ここで豪雨に

心も折れ

びしょびしょに

勇気ある撤退となりました




ぺこぺこさん・・・・あの雨でロッド振る間あったんだろうか????

第2戦!!

 今回は26日夕方より勝負しようと思い

26日(日曜日)昼に徳島を出発

下見の前に23年来の友人が一宮で経営する「ガレージ・ショウエイ」と「カラオケ・BIG」にお邪魔

しばし雑談

そこで、某河川上流にまとまった雨が降ったというニュースをテレビで観たので

隣市の河川河口を狙いに入った

10年ぶりぐらいに入った河口・・・・

あらら・・・昔と流れる向きが逆・・・・・

いい感じでニゴリも入ってるのに・・・

しかも、河口近くで野外コンサートの大熱唱♪♪

PM8時前まで粘ったものの・・・・高知名物?のダツもカマスも遊んでくれず・・・


でっ、いつもの修行の場に

毎回・毎回ここではあ〜でもない・・・こ〜でもないと考えながら自分なりに試行錯誤してはいるものの・・・・

本日はボラすらあまりいない・・・・

翌日仕事なのでPM10時で納竿

あまり雨には打たれなかったのがまだ幸いでしたわ




つづく

ワレオモウ

 ちょいと最近思う・・・・・

僕は基本的に日曜日が休み

でっ

土曜日仕事を終えて家に帰る(この距離23km)

土曜日は渋滞してるから・・・定時(5時半)に速効で帰っても、家に着いたら6時半〜7時

風呂に入って、メシ喰って、嫁さんにチュー(笑)して家を出たら・・・・その時点で8時

高速を飛ばしてノンストップでも現場には10時半ごろ到着

これは中部も東部もあまり変わらず・・・・

実はワイは・・・・

めちゃくちゃ美味しい時間帯を逃しているのではないか??


今週は日曜日に昼から行ってみようか??

でも月曜日の仕事が地獄だな・・・・・・・・





 


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM